ジャブステップで悩んでいる人必見🔥 "ジャブステップはシンプルに"

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回は ジャブステップの極意について 話したいと思います。 ドリブルをつく前 攻める前に相手をずらすための ジャブステップ。 実際は、 正しく使えていない人が ほとんどです。 正しく使えていないがために 「相手を…

キレもなくスピードもないけどクロスオーバーで相手を抜く方法⛹️‍♂️

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はクロスオーバーについて 話したいと思います! カイリーやアイバーソン、 NBAの中でも優れたハンドラーが 使うクロスオーバーは キレやスピード、 タイミングなど全てが めちゃくちゃうまいです。 僕もそうでした…

※あなたの弱気な姿勢や思考はプレーに影響します

ダブルチームがきたらどうしよう… ミスしたらどうしよう… 自分より上手な選手が 味方にいる時、 負けられない試合の時、 やったことがないポジションで プレーする時、 ミスして怒られたくない時、 シチュエーションは 無限にありますが、 弱気になってしま…

ローポストにとどまってはダメ!!センターとしてのポジショニング

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はコートを「コートを広くとる意味がわからない人へ送る。コートを広くとる本当の意味。」の続きであるセンターのポジショニングについて話します! 「コートを広くとる意味がわからない人へ送る。コートを広くとる…

コートを広くとる意味がわからない人へ送る。コートを広くとる本当の意味とは

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回は コートを広くとる意味 について話したいと思います コートを広く取れと言われても 意味がわからない。 これをコーチや監督から言われて意味わからんで終わっている人、多いのではないでしょうか? でも実は オフ…

1.2ストップジャンプシュート。それで本当にちゃんと打ててますか?

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はドリブルジャンプシュートの 気をつける点について話したいと思います。 いまやドリブルジャンプシュートはどのポジションのどの選手にも重宝される技の一つになってます。 ドリブルジャンプシュートが使えるだけ…

誰しもが使えるようになりたいフローターシュートのコツ

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回は フローターシュートのコツについて 話したいと思います フローターシュートが使えるようになればかなり有利ですよね。小さな選手が大きな相手のブロックをかわすための一つのオプションとして重宝されます。 多…

運動神経に自信がないあなたでも!キレッキレで無駄のないバックカットの極意

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はバックカットの極意について 少し話したいと思います。 ディフェンスがきつくなるとどうしても ボールがもらいにくくなったり、 自由に動かせてもらえない時があります。 もちろん、もらい方を工夫してもらうこと…

一流になるために。質の高い練習とはなにか。

うまくなるためには多くの時間を費やします。 うまくなりたいからこそ悩むし苦労します。 うまくなるには変化が必要です。 だからこそ、 うまくなるために練習します。 昨日よりも今日だし、今日よりも明日です。 みなさん、自分にとって本当に必要な練習か…

突っ込む勇気がない人へ送る1 on 1で大切な考え方 〜体を入れる編〜

皆さんこんばんは! ケンゾーです。 今回は前回の続きである スペースに体を入れることに ついて話したいと思います。 前回は攻める勇気がない人へむけた 知っておくべき大切なことについてかきました!読まれてない方は下のURLから読んでください。 https:/…

突っ込む勇気がない人へ送る、1 on 1で最も必要な考え方

みなさんこんばんは! けんぞーです! 今回はドリブルで突っ込む勇気がない人へ 向けた大切なマインドについて 話したいと思います。 自分のハンドリング能力に自信がない 身体能力に自信がない だから攻められない… こう考えている人は多のではないでしょう…

食事の落とし穴。無理に体重増やそうとしてませんか?

みなさんこんばんは! ケンゾーです! 今回は部活生の食事について すこし話したいと思います。 みなさんはどんな食事をとっていますか?? 高校生は特に食事をとることがすごく大切になってきますよね。 体重を増やしたい もちろん増やしすぎは危険ですが、…

技ばかり使ってディフェンスを抜こうとしている方!技を使う時の注意点⚠️

みなさんこんばんは! けんぞーです! 今回は技を使ってディフェンスを 出し抜く時の注意点について書きました! 1 on 1で相手を抜こうとする時、 技を使って抜ければ めちゃくちゃやりやすいですよね。 でも、みなさん、 ドリブルで技使ってディフェンスを …

大公開!センターにはマストな面取りの意識

みなさんこんばんは! けんぞーです! 今回はセンターの方にとってはマストとなる 面取りについて話します! シールとも言われる面取りはセンターの方にとってはマストです。そんな面取り、疎かにやっていませんか? 中途半端に面を貼っていて いつもカット…

ちゃんと使えてますか??クロスオーバーの効果的な使い方とタイミング

みなさんこんばんは! けんぞーです! 今回はクロスオーバーの効果的な使い方と タイミングについて話したいと思います。 いまや、ガードからフォワード、センターの選手にもクロスオーバーはマストだと私は思っています。 そんなクロスオーバーですが、あい…

1 on 1の攻め気が起きないあなた!楽に攻められるようになる1番簡単な考え方

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はミスる自分が怖いあなたに 少しでもその思いを消す考え方を お教えします! 「自分の技術がないから1 on 1できない」 「このポジションから攻められる自信がない」 「失敗が怖い」 新しいポジションをやる時、自…

下半身を使って3P打ててますか?!下半身を使ってシュートを飛ばすための最強イメージ

みなさんこんにちは! けんぞーです! 僕のブログからは1 on 1の技術を中心に 情報を発信していますが、アンケートで 「3Pを上手くなりたい」との回答が多かったので3Pのコツについて少し話したいと思います。 本当にたくさんの方が この3Pに悩まれていまし…

ボールを回す意味ちゃんと理解してますか??ボール回しの本当の理由。

みなさん、こんにちは! ケンゾーです!! 今回はボール回しが大切な理由について 話したいと思います。 ボールムーブメントとも言われているボール回し。先生や監督から「ボール回せ!!」って言われることよくありますよね。 私も経験あります。特に走るチ…

1 on 1考えすぎていませんか??考えすぎているそんなあなたへの1 on 1マインド

みなさん、こんにちは! ケンゾーです! 今回は1 on 1の考え方について 少し話したいと思います。 みなさんはどのように ディフェンスと駆け引きをしますか? 駆け引きって言われてもすごく難しい ですよね。これが難しくて悩んでいる方は たくさんいます。 …

みなさん知ってましたか??ボールキープのための基本中の基本

みなさんこんにちは!! けんぞーです! 今回はボールキープの仕方について 話したいと思います。 ボールキープはポイントガードのみならず、 ダブルチームやプレッシャーに 強く当られた時、 ポストプレーを仕掛ける時、 あらゆる場面で必要なスキルです。 …

コービーが遺したもの。時間を無駄にしてませんか??

こんにちは。 スキルトレーナーのけんぞーです。 先に謝っておきます。 本当にすいません。 僕のブログでは1 on 1のスキルやノウハウを毎日更新という形で配信しています。 ですが、 本日はスキルでもノウハウでもありません。 元NBAのスーパースター、コー…

ボール持った時に最も大切なスペースの確保の仕方。

みなさんこんにちは!! スキルトレーナーのけんぞーです! 今回はボールを持って1 on 1をする時の スペースの確保の仕方について話したいと 思います。 ボールを持った時に相手との間合いがほしい… ドライブに自信が無いから ミドルシュート狙いたいけど間…

ドリブルを低くつく理由4つ。

皆さんこんにちは!! スキルトレーナーのけんぞーです!! 今回はドリブル中の姿勢について ブログを書かせていただきます。 ミニバスや中学、あるいは高校からバスケを 始めた人でもコーチや先生から 習ったと思います。 パワースタンスで姿勢を低くドリブ…

あなたの1 on 1能力を3倍にします。絶対覚えておいてほしい1 on 1の本質!

みなさん、こんにちは!! スキルトレーナーのケンゾーです! アンケートのご協力ありがとうございます! 「1 on 1でどうしてもディフェンスに 簡単にやられてしまう」という悩みが 多かったので、 今回は1 on 1でディフェンスを華麗に 抜き去りたいあなたに…

ポストプレーが苦手なあなたへ…。ポストプレーは決して背でもフィジカルでもありませんよ?⚠️

みなさん、こんにちは! スキルトレーナーのけんぞーです! 今回は「ポストプレーが上手くいかない」 という相談を受けたのでポストプレーで 大切なことを話していきたいと思います! 「ポストプレーが苦手…」 「大きい相手にポストで攻められない」 こうい…

カバーがいる、、、うわどうしよう。 そんな時に必要なマインドセット

みなさんこんにちは! スキルトレーナーのケンゾーです! 今回のブログでは私が聞いた中でも 多くの人が悩んでいた、 「ドライブでディフェンスを 抜いた後の対応」 について話したいと思います。 「ディフェンスを抜いてもカバーが…」 「せっかく抜いたのに…

スクリーンアウトだけじゃダメ!!リバウンド取る上で何よりも大切なこと

皆さん、こんにちは!! けんぞーです!! 今回はリバウンドについて話したいと思います。 私のブログでもボックスアウトや予測だったりとリバウンドのことについて扱ってきました。 リバウンドについて言えることは どんな人にでもチャンスがあるということ…

あなたはそのスピード、活かせてますか??? ドリブルで自分の最大限のスピードを出すコツとは

みなさん、こんにちは!! けんぞーです!! 今回はスピードの活かし方について少し話したいと思います 私の元にはよくこんな質問がきます。 "1 on 1が苦手" "スピードを上手く活かすことができない" "オールコートから運ぶ時はスピードが使えるけど、ハーフ…

あなたはちゃんとボールをもらえていますか???安全で心配なくボールをもらうために意識すべきこと

こんにちは!! けんぞーです!! 今回は ボールのもらい方について 話したいと思います みなさんは ボールを貰う時 どうやって ボールをもらってますか? とても アバウトな質問ですが、 ただ ボールをもらうにしても たくさんのもらい方があります Lカット…

アウトサイドシュート苦手な人必見!!美しく安定したシュートを作る目線の秘密

こんにちは!! けんぞーです!! 今回は シュートの目線について 話したいと思います みなさんは どこを見て シュートを打っていますか? 目線なんて 気にかけたことないと 思いますが 実は意識してみると 人によって全然ちがいます 絶対そんなこと関係ない…