2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールを回す意味ちゃんと理解してますか??ボール回しの本当の理由。

みなさん、こんにちは! ケンゾーです!! 今回はボール回しが大切な理由について 話したいと思います。 ボールムーブメントとも言われているボール回し。先生や監督から「ボール回せ!!」って言われることよくありますよね。 私も経験あります。特に走るチ…

1 on 1考えすぎていませんか??考えすぎているそんなあなたへの1 on 1マインド

みなさん、こんにちは! ケンゾーです! 今回は1 on 1の考え方について 少し話したいと思います。 みなさんはどのように ディフェンスと駆け引きをしますか? 駆け引きって言われてもすごく難しい ですよね。これが難しくて悩んでいる方は たくさんいます。 …

みなさん知ってましたか??ボールキープのための基本中の基本

みなさんこんにちは!! けんぞーです! 今回はボールキープの仕方について 話したいと思います。 ボールキープはポイントガードのみならず、 ダブルチームやプレッシャーに 強く当られた時、 ポストプレーを仕掛ける時、 あらゆる場面で必要なスキルです。 …

コービーが遺したもの。時間を無駄にしてませんか??

こんにちは。 スキルトレーナーのけんぞーです。 先に謝っておきます。 本当にすいません。 僕のブログでは1 on 1のスキルやノウハウを毎日更新という形で配信しています。 ですが、 本日はスキルでもノウハウでもありません。 元NBAのスーパースター、コー…

ボール持った時に最も大切なスペースの確保の仕方。

みなさんこんにちは!! スキルトレーナーのけんぞーです! 今回はボールを持って1 on 1をする時の スペースの確保の仕方について話したいと 思います。 ボールを持った時に相手との間合いがほしい… ドライブに自信が無いから ミドルシュート狙いたいけど間…

ドリブルを低くつく理由4つ。

皆さんこんにちは!! スキルトレーナーのけんぞーです!! 今回はドリブル中の姿勢について ブログを書かせていただきます。 ミニバスや中学、あるいは高校からバスケを 始めた人でもコーチや先生から 習ったと思います。 パワースタンスで姿勢を低くドリブ…

あなたの1 on 1能力を3倍にします。絶対覚えておいてほしい1 on 1の本質!

みなさん、こんにちは!! スキルトレーナーのケンゾーです! アンケートのご協力ありがとうございます! 「1 on 1でどうしてもディフェンスに 簡単にやられてしまう」という悩みが 多かったので、 今回は1 on 1でディフェンスを華麗に 抜き去りたいあなたに…