2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

※あなたの弱気な姿勢や思考はプレーに影響します

ダブルチームがきたらどうしよう… ミスしたらどうしよう… 自分より上手な選手が 味方にいる時、 負けられない試合の時、 やったことがないポジションで プレーする時、 ミスして怒られたくない時、 シチュエーションは 無限にありますが、 弱気になってしま…

ローポストにとどまってはダメ!!センターとしてのポジショニング

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はコートを「コートを広くとる意味がわからない人へ送る。コートを広くとる本当の意味。」の続きであるセンターのポジショニングについて話します! 「コートを広くとる意味がわからない人へ送る。コートを広くとる…

コートを広くとる意味がわからない人へ送る。コートを広くとる本当の意味とは

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回は コートを広くとる意味 について話したいと思います コートを広く取れと言われても 意味がわからない。 これをコーチや監督から言われて意味わからんで終わっている人、多いのではないでしょうか? でも実は オフ…

1.2ストップジャンプシュート。それで本当にちゃんと打ててますか?

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はドリブルジャンプシュートの 気をつける点について話したいと思います。 いまやドリブルジャンプシュートはどのポジションのどの選手にも重宝される技の一つになってます。 ドリブルジャンプシュートが使えるだけ…

誰しもが使えるようになりたいフローターシュートのコツ

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回は フローターシュートのコツについて 話したいと思います フローターシュートが使えるようになればかなり有利ですよね。小さな選手が大きな相手のブロックをかわすための一つのオプションとして重宝されます。 多…

運動神経に自信がないあなたでも!キレッキレで無駄のないバックカットの極意

みなさんこんにちは! けんぞーです! 今回はバックカットの極意について 少し話したいと思います。 ディフェンスがきつくなるとどうしても ボールがもらいにくくなったり、 自由に動かせてもらえない時があります。 もちろん、もらい方を工夫してもらうこと…

一流になるために。質の高い練習とはなにか。

うまくなるためには多くの時間を費やします。 うまくなりたいからこそ悩むし苦労します。 うまくなるには変化が必要です。 だからこそ、 うまくなるために練習します。 昨日よりも今日だし、今日よりも明日です。 みなさん、自分にとって本当に必要な練習か…

突っ込む勇気がない人へ送る1 on 1で大切な考え方 〜体を入れる編〜

皆さんこんばんは! ケンゾーです。 今回は前回の続きである スペースに体を入れることに ついて話したいと思います。 前回は攻める勇気がない人へむけた 知っておくべき大切なことについてかきました!読まれてない方は下のURLから読んでください。 https:/…

突っ込む勇気がない人へ送る、1 on 1で最も必要な考え方

みなさんこんばんは! けんぞーです! 今回はドリブルで突っ込む勇気がない人へ 向けた大切なマインドについて 話したいと思います。 自分のハンドリング能力に自信がない 身体能力に自信がない だから攻められない… こう考えている人は多のではないでしょう…

食事の落とし穴。無理に体重増やそうとしてませんか?

みなさんこんばんは! ケンゾーです! 今回は部活生の食事について すこし話したいと思います。 みなさんはどんな食事をとっていますか?? 高校生は特に食事をとることがすごく大切になってきますよね。 体重を増やしたい もちろん増やしすぎは危険ですが、…

技ばかり使ってディフェンスを抜こうとしている方!技を使う時の注意点⚠️

みなさんこんばんは! けんぞーです! 今回は技を使ってディフェンスを 出し抜く時の注意点について書きました! 1 on 1で相手を抜こうとする時、 技を使って抜ければ めちゃくちゃやりやすいですよね。 でも、みなさん、 ドリブルで技使ってディフェンスを …