突っ込む勇気がない人へ送る1 on 1で大切な考え方 〜体を入れる編〜

 

皆さんこんばんは!

ケンゾーです。

 

 

今回は前回の続きである

スペースに体を入れること

ついて話したいと思います。

f:id:g-kensk1722:20200312020631j:image

 

前回は攻める勇気がない人へむけた

知っておくべき大切なことについてかきました!読まれてない方は下のURLから読んでください。

https://g-kensk1722.hatenadiary.com/entry/2020/03/11/18448167614641


そして今回は前回の続きである

スペースに体を入れることについて

話していきます。

 

 

 

みなさんは体を入れることについて

どう考えていますか?

 

 

 

1 on 1と言ったら技だったり、シュートだったりであまり体を入れるということに意識が向かない方がほとんどなのではないでしょうか?実はめちゃくちゃ大事なんです。

f:id:g-kensk1722:20200312021214j:image

 

 

体を入れることなくして

ディフェンスを抜くということは

ディフェンスが道開けてくれるくらい完璧に技に引っかからないと抜けないです。

 

 

体を入れる意識を覚えれば多少のズレでディフェンスを抜くことができます。攻める勇気がない方はこのことを知らずに攻めようとしているからディフェンスが抜けません。

f:id:g-kensk1722:20200312020753j:image

 

 

体を入れることは多くのNBA選手が実践していてアメリカのトレーナーはこのことを選手にめちゃくちゃ教えています。

 

 

 

体を入れる意識は上手な選手でもあまりやっていません。知っていてもやっている選手はとても少ないです。1 on 1に自信がない人は必ず活用してください。

 


体を入れる意識をする時に意識しておくことはディフェンスをゴールラインだと思ってゴールラインよりゴール側に体のパーツを出す意識を持って攻めてください。

f:id:g-kensk1722:20200312020856j:image

 

 

どういうことかと言うと、ゴールに向かうために空いたスペースに向かってなどのなにかを出すということです。

 

 

実は、スペースに体を入れに行くことによってファウルが吹かれやすくなります。

 

 

基本的にディフェンスはオフェンスの体の部位に対して押したり、掴んだり、叩いたりしたらファールが吹かれます。

 

 

また、その進行を妨害するようなことがあればブロッキングが吹かれます。最近のバスケでは、接触でファールが吹かれることが減りましたが、

 

 

接触がある=ファール

という考えです。

f:id:g-kensk1722:20200312021220j:image

 

 

なので、スペースに

体を入れに行って攻めることが

大切なのです。

 

 

有名なNBA選手でいったらジェームズハーデンがスペースに体を入れて抜くことがとても上手です。ハーデンは肩や手を入れに行きます。

f:id:g-kensk1722:20200312021125j:image

※動画を貼りました。

参考にしてみてください。

https://youtu.be/aX_9zF2LI2k

 

 

そのボールに手を出した結果、

ファウルを吹かれてフリースロー。その技術に特化していて、さらにスリーもあるハーデンだからこそ、1試合に20本フリースロー打ったり、1試合に40点取ることが可能なのです。

 


もう一人はブランドンイングラム

まだ若い選手で今年オールスターに初選出されました。彼は長い手足と歩幅を全面に生かしてドライブをします。一歩が大きい分、ディフェンスも止められませんし、手足が長い分、入られたら止められません。とても上手な体の使い方をしていたので今回ピックアップしました。

f:id:g-kensk1722:20200312021129j:image

 

※動画を貼りました。

参考にしてみてください。

https://youtu.be/TKBsLnaRdKc

 

 

人や状況によって

肩だったり、腕だったり、足だったり、

スペースに入れに行く部位は様々です。

状況をしっかり見て、その場に適したようにやってください。

f:id:g-kensk1722:20200312021217j:image

 

いかがでしたか?

今回はスペースに体を入れに行くことの利点具体例について書かせていただきました。

 

 

 

1 on 1でなかなか攻められない人は攻め方がわからないのです。前回と今回の技術を参考にしてすぐに活用してください。

 

 

 

体を入れに行く技術はNBA選手だけでなく、

アメリカのプレイヤーはすでに取り入れて武器にしています。わからないことがあればこちらから回答いたしますので是非なんでもおしえてください!

f:id:g-kensk1722:20200312021158j:image

 

ケンゾーでした!

 

 

※LINEにて相談も受け付けているので気軽に

なんでもコメントください。このURLをタップまたはクリックすると、友だち追加できます。

無料プレゼントもこちらで配布しています。

 

https://lin.ee/zY6sPmx

完全個人で回しているので、自動的に無料プレゼントが配信されるわけではありません。一言くれればこちらから配信いたします!