キレもなくスピードもないけどクロスオーバーで相手を抜く方法⛹️‍♂️

 

みなさんこんにちは!

けんぞーです!

 

 

今回はクロスオーバーについて

話したいと思います!

f:id:g-kensk1722:20200427004432j:image

 

カイリーやアイバーソン

NBAの中でも優れたハンドラーが

使うクロスオーバーは  

 

 

キレやスピード、

タイミングなど全てが

めちゃくちゃうまいです。

f:id:g-kensk1722:20200427004459j:image

 

僕もそうでしたし、

皆さんも一度は

 

 

あんなクロスオーバーを

試合でやってみたいと思った方は

たくさんいるはずです。

 

 

でも実際は

「クロスオーバーを使うとカットされる」

「切り返すタイミングがわからない」

「すでに読まれていて止められる」

f:id:g-kensk1722:20200427004521j:image

 

こうやっていつも

止められてしまっている方が

多いのではないでしょうか。

 

 

クロスオーバーを使って抜く時、

スピードハンドリングの良さ

めちゃくちゃ大切です。

 

 

NBA選手のクロスオーバーは

動画越しに見ていても

レベルの高さが伝わります。

 

 

でも実は

クロスオーバーを使う時、

キレやスピード、

 

 

ハンドリングよりも

大切なことがあります。

 

 

ハンドリングに自信がないから

クロスオーバーを使えない…

 

私のクロスオーバーはいつも遅いから…

 


全く関係ないっす!!

f:id:g-kensk1722:20200427004540j:image


いまから僕が話すことを

徹底して実践で

使えるようになれば

 

 

どんなクロスオーバーでも

とても価値あるものに変わります。

 

 

 

そんなポイントとは一体何か。

 

 

 

それは

クロスオーバーを使う

タイミングです

f:id:g-kensk1722:20200427004618j:image

 


クロスオーバーは

キレやスピードよりも

使うタイミングが命なのです。

 

 

どういうことかというと

クロスオーバーでいつも

 

 

ミスしてしまっている人は

使うタイミングを間違えています。

 

 

クロスオーバーは

相手の前で右から左、

あるいは左から右へと

クロスチェンジする技です。

f:id:g-kensk1722:20200427004647j:image

 

冷静に考えてみてください。

 

 

 

通常のドリブルをついている時は

相手→自分→ボールの関係

守られているからとられにくいんです。

 


ですが、

クロスオーバーをするときは

相手→ボールという関係に

 

 

なってしまうことに加えて

左右にチェンジしなければなりません。

 

 


めちゃくちゃ

危険じゃないですか?

f:id:g-kensk1722:20200427004720j:image


そういう関係性だからこそ、

よほどキレやスピードがない限り

ボールは取られやすいし、

焦ってミスもしてしまいます。

 

 

じゃあどうすればいいのか

結局なにをすればいいの?

 


距離をとってクロスオーバー

使えばいいのです。

 


相手と距離をとって

クロスオーバーをすれば

相手に取られる危険性

低くなります。

 


だいたい、

2〜3m空いたら

使っても大丈夫です。

f:id:g-kensk1722:20200427004811j:image


距離を置いて

クロスオーバーをするときは

 

 

スペースに体を入れに行く

イメージです。

 


どんなクロスでも

左右にクロスした瞬間、

 

 

一瞬の隙が生まれて、

スペースが生まれます。

 


そこに向けて

体を入れに行くイメージです。

f:id:g-kensk1722:20200427005342j:image

 

肩や足を入れられると

めちゃくちゃ効果的です。

 

 

距離を開けて

クロスオーバーをすると

 

 

ディフェンスは

かなりの確率で反応してきます。

 


でも、それでいいんです。

 


なぜいいかと言うと、

2~3mの距離の

クロスオーバーに対して

 

 

ディフェンスが反応して

前に入ろうとすると

若干遅れるんです。

f:id:g-kensk1722:20200427005409j:image

 

その状態でディフェンスが

前に入ろうとすれば

ブロッキングになります。

 

 

スペースに体の一部が

入っていればなおさらです。

 


仮に、

完璧に目の前で止めたとしても

その次に必ず逆側が空きます。

 


だからこそ、

クロスオーバーは

キレやスピードだけ

ではないのです。

 

 

でも、

カイリーとかアイバーソン

クロスオーバーを使う時は近い距離…

f:id:g-kensk1722:20200427005457j:image


この文章読んでいて

一度は思いませんでしたか??

 


たしかに、

カイリーやアイバーソン

 

 

クロスオーバーを使うときは

めちゃくちゃ距離が近いです。

 

 

僕が距離取るのがいいと

書いたからといって
近いのが悪いわけではありません。

 


ただ、先ほどにも言いましたが、

リスクは大きいです。

f:id:g-kensk1722:20200427010555j:image


相手との距離が近い分、

相手→空間→ボールの空間」の

部分が狭まってしまうので

リスクは大きいです。

 

 

 

その分、近い距離でやれた方が

さっき言ったやつの

狭いバージョンになり、

 

 

ディフェンスは抜きやすいです。

 

 

なので近い距離での

クロスオーバーは賭け

だと思ってください。

f:id:g-kensk1722:20200427011157j:image


ミスる可能性も高くなるけど

抜ける可能性も高くなります。

 


自分のドリブルやスピードに

自信がついてきたら

だんだんと距離を近くするのも

ありだと思います。

 


いかがでしたか?

今回はクロスオーバーのコツ

ついて書かせていただきました!

 

 

クロスオーバーは

ハンドリングとスピードが命

と思われがちですが、

決してそうではありません。

 

 

タイミングです。

f:id:g-kensk1722:20200427011255j:image

 

タイミングさえ

しっかりしていれば

どんなクロスオーバーも使えます。

 

 

コロナの影響で

実践する機会がないかも

しれませんが、

 

 

今回僕が話した内容をしっかり

頭に入れておいてください!

 

 


ケンゾーでした!

 

 

 

※LINEにて相談も

受け付けているので気軽に

なんでもコメントください。

 

 

 

このURLをタップすると、

友だち追加できます。