コートを広くとる意味がわからない人へ送る。コートを広くとる本当の意味とは

 

 

みなさんこんにちは!

けんぞーです!

 

 

 

今回は

コートを広くとる意味

について話したいと思います

f:id:g-kensk1722:20200324022136j:image

 


コートを広く取れと言われても

意味がわからない。

 

 

これをコーチや監督から言われて意味わからんで終わっている人、多いのではないでしょうか?

 

 

でも実は

オフェンスを上手く回すため

ターンオーバーを防ぐためには

とても重要です。

f:id:g-kensk1722:20200324022153j:image

 

ほとんどの指導者はなぜ

コートを広くとることが大切か

を伝えず、

 

 

ただ、

「コート広く取れ!!」

って言います。

 

 

やっぱりなぜ大切なのか分からなければコートを広くとってもそのあとがわかりません。

でも「なぜ」がわかればコートを

広くとって簡単に攻めることができます。

f:id:g-kensk1722:20200324022212p:image

 

 

高校生の時、私もこういう経験がありました。本当に自分にもなぜか分かりませんでした。監督がいつも「コート広く取れ!」といっている時にはいつも?が頭の上に浮かんでいました。

 

 

 

とくに私はチームでセンターをやっていて、広くとる理由が本当に分かりませんでした。でも、なぜ、コートを広く取ればいいかというのはだれでもわかるようになります。

f:id:g-kensk1722:20200324022234j:image

 

 

いまブログを呼んでいるあなたが私の高校時代の時と同じようにはてなが浮かんでいるのなら、是非このブログを読み進めてください。

 

 

 

では、なぜコートを広くとることがオフェンスを簡単にすることにつながるかというと、

 


それは

ディフェンスの動く距離が伸びるから

です。

f:id:g-kensk1722:20200324022301j:image

 

 

ディフェンスの動く距離が長くなることを利用するためにコートを広くとることが大切です。

 

 

 

ディフェンスが動く距離が伸びるとは

どういうことか

 

 

 

みなさん、

クローズアウト

習いませんでしたか?

f:id:g-kensk1722:20200324022345j:image

 

 

クローズアウトというのは距離のあるボールマンに向かってハーキーで詰めてマークに着くというものでしたよね。

 

 

 

コートを広くとるということはディフェンスがボールマンにつくためのクローズアウトの距離が伸びます。距離が伸びるとシュートも打てるし、ドリブルもできるし、とにかくズレができます。

 

 

 

だからコートを広くとるのです。

f:id:g-kensk1722:20200324022411j:image

 


また、クローズアウトに加えてディフェンスには五人にそれぞれのポジションが存在します。マークマンが1番、その次が2番、3番、とディフェンスの位置が存在します。

 

 

 

ボールが動く度にそれぞれのディフェンスの位置が変わります。つまり、コートが広ければ広いだけディフェンスの動く距離が伸びるということですよね。

 

 

 

だからディフェンスとの間にズレが生まれて攻めやすくなるのです。コートを広く取れというのはそういう意味です。

f:id:g-kensk1722:20200324022434j:image

 

 

センターはどうポジションを取ればいいか

スモールバスケが主流のいまだと、センターの居場所がどうしても無くなってしまう。

 

 

 

だからこそ、スペースを潰さないためにも

チームのオフェンスを回りやすくするためにも場所取りが命です。

 

 

 

意識として、

センターは自分のマークマンを

少しでも動かすようにすることが大切。

f:id:g-kensk1722:20200324022455j:image

 

 

例えば、スクリーンをかけたり、ハイポに動いたり、とにかく自分のマークマンを動かすこと。センターのポジション取りは悩んでいる方が多かったので明日のブログで詳しく話したいと思います。

 

 

いかがでしたか?

今回はコートを広くとる意味について話させていただきました。

 

 

 

監督やコーチにコートを広く取れと言われても正直意味がわからないですよね。

私も高校時代に何度も言われましたが、結局わからず、気づいたのは怪我をした後です。

 

 

いま、ただ言われたからコートを広くとっているみなさん、今回私が話したことを意識して対人練習や試合でプレーしてみてください。

f:id:g-kensk1722:20200324022516j:image

 

 

また、これはディフェンス視点から見てもとても大切なのでディフェンスをしている時にもこのことに注意してみて

ディフェンスしてください!

 

 

 

ケンゾーでした!

 

 

 

※LINEにて相談も受け付けているので気軽に

なんでもコメントください。このURLをタップまたはクリックすると、友だち追加できます。

無料プレゼントもこちらで配布しています。

 

https://lin.ee/zY6sPmx

完全個人で回しているので、自動的に無料プレゼントが配信されるわけではありません。一言くれればこちらから配信いたします!