突っ込む勇気がない人へ送る、1 on 1で最も必要な考え方

 

 

 

みなさんこんばんは!

けんぞーです!

 

 

 

今回はドリブルで突っ込む勇気がない人へ

向けた大切なマインドについて

話したいと思います。

f:id:g-kensk1722:20200311020224j:image

 

 

自分のハンドリング能力に自信がない

身体能力に自信がない

 

 

だから攻められない…

 


こう考えている人は多のではないでしょうか?自分がなにか劣っていると考えてしまうとどうしても突っ込めなくなります。

f:id:g-kensk1722:20200311020256j:image

 

 

ですが、大切なことはハンドリングでも身体能力でもありません。ハンドリングに自信がなくても、身体能力に自信がなくてもうまく相手をぬくことは可能です。ですが、多くの人はこの知識を知りません。

 

 

 

私もそうでした。

高校1.2年生の時は全くと言っていいほど

攻められませんでした。

 

 

 

ですが、ハンドリングも身体能力にも自信がなかった自分が手術をあけても点が取れたのはたしかなマインドがあったからといっても過言ではありません。

 

 

 

どんなに運動神経やハンドリングに自信がなくても誰にでもできるマインド、今日はみなさんに伝授いたします!!

 

 


まず、

大切なことはこの2つです

 

 

 

ズレを作ること

f:id:g-kensk1722:20200311020334j:image

 

スペースに体を入れること

f:id:g-kensk1722:20200311020347j:image

 


え?そんなけ?

 

 


そんなけです!!

 

 


ごく普通で当たり前

と思われがちですが、

 

 

 

実は結構、

ズレに対する知識人によっては

全然違います。

 

 

 

ズレを作りたいと言うけれど

何がズレなのか。

 

 

 

ここでちゃんとした

ズレの説をします。

 

 

 

皆さんズレってなんだと思いますか?

ズレって簡単に言うと自分が前に進むための

スペースのことです。

f:id:g-kensk1722:20200311020547j:image

 

 

ディフェンスとしてはゴール、自分、敵のオフェンスを一直線としたラインを守りたいわけです。オフェンスからしたらそのラインを割ってゴールに向かいたいわけですよね。

 

 

 

ゴール、自分、敵の一直線のラインのことを

ゴールラインというのですが、ゴールライン

の直線上には必ずディフェンスがいてそのディフェンスを抜かなければゴールには行けませんよね。

 

 

 

そのラインを攻めるためには何を見なきゃいけないのか。間違いなくズレです。自分が前に進むためのスペース(ズレ)をいち早く見つけて攻めを組み立てることが大切なのです。

f:id:g-kensk1722:20200311020726j:image

 

 

例えば、ディフェンスがディレクション(行かせたい向き)を仕掛けていて右に行かせたいとします。右にディレクションを仕掛けていたら当然、右にゴールへ向かうためのスペースができますよね。それがズレです。

 

 

 

このズレをどのように攻めるのかが鍵になります。ですがいまのはディレクションを仕掛けている時の話であって、中にはディレクションをせずに姿勢を正面にして守るディフェンスもいます。

 

 

 

そういうディフェンスにはまずどっちを抜くのか、またその方向に抜くためにはどのようにズレを作るのかを考えなければなりません。ゴールラインへ向かうためのズレをどのように作るのかがキーワードです。

f:id:g-kensk1722:20200311020757j:image

 

 

ズレを突いても止められる。

 

 

 

結局、攻める勇気がない人は止められている過去があるからこそ勇気が湧かないのだと思います。わたしもずっとそうでした。

f:id:g-kensk1722:20200311021300j:image

 

 

ですが、よく考えてみてください。実は止められている時が一番、ズレができている可能性が高いのです。なぜかというと、ディフェンスはオフェンスの進行を止めようと必死で止めに入ります。

 

 

 

そしたら自然と重心はドライブの向きに流れます。どういうことかというと、止められている時こそ逆が空いているのです。止められてただ、「うわ、止められた」と思うのではなく、常に逆側のスペースに目を向けてください。

f:id:g-kensk1722:20200311021443j:image

 

 

いかがでしたか?

今回は1 on 1で突っ込む勇気がない方へむけてノウハウとズレということについてフォーカスして話させていただきました。

 

 

 

ズレを作りたいといってもズレとは何か、何をみなければならないかがわからなければ意味がありません。今回話したことを頭に入れて1 on 1を実践してみてください。

f:id:g-kensk1722:20200311021528j:image

 


明日のブログでは

スペースに体を入れることについて

お話しします!

絶対見逃さないでくださいね!

 


ケンゾーでした!

 

 

 

※LINEにて相談も受け付けているので気軽に

なんでもコメントください。このURLをタップまたはクリックすると、友だち追加できます。

無料プレゼントもこちらで配布しています。

 

https://lin.ee/zY6sPmx

完全個人で回しているので、自動的に無料プレゼントが配信されるわけではありません。一言くれればこちらから配信いたします!