食事の落とし穴。無理に体重増やそうとしてませんか?

 

みなさんこんばんは!

ケンゾーです!

今回は部活生の食事について

すこし話したいと思います。f:id:g-kensk1722:20200310003306j:image

 

 

みなさんはどんな食事をとっていますか??

高校生は特に食事をとることがすごく大切になってきますよね。

 

 

体重を増やしたい

f:id:g-kensk1722:20200310003805j:image

 

もちろん増やしすぎは危険ですが、

これらで悩んでいらっしゃる方

沢山いると思います。

 

 

結論から言うと、食生活次第で

筋肉のつき方も体重のコントロール

自在にできます。

f:id:g-kensk1722:20200310003752j:image

 

 

食生活次第で身体は大きく変わります。ですが、高校生はこの事実を知りません。漠然とした知識だけで食事をとってしまっていませんか?

 

 

もともと私は食べることに自信がある高校生でした。もともと寮生活、遠征先、合宿、練習後に沢山のご飯を出されていました。同級生や後輩、先輩同士で食べれなければペナルティがあってみんなでなすりつけ合うほど過酷でした。

f:id:g-kensk1722:20200310004038j:image

 

それでも私にとっては苦ではありませんでした。毎日8合ぐらいのご飯を難なく平らげてました。ですが、それこそが失敗でした。体重こそ増えましたが、体が重くなり怪我ばかりの体になりました。

 


たくさん食べれれば言い訳でもありませんし、食べて体重が増やせれば言い訳ではありません。バランスよく、且つ体を気にして食事をしなければなりません。

 

 

 

そのためにまず、

抑えておいてほしいのは

 

 

 

炭水化物はエネルギー

タンパク質は筋肉

野菜は体内の健康を保つ役割があります。

f:id:g-kensk1722:20200310004112j:image

 


一般的にこの三大栄養素をバランスよくとることが勧められていますよね。自分の健康体を保ちたい方はこの三大栄養素をバランスよくとることはマストになります。

 

 

ですが、体を大きくしたい高校生は野菜を取らず、また、顧問の先生や周りに促されて炭水化物を多く摂取しがちです。

 

 

炭水化物はエネルギーとしての役割を持ちますが、消化しきれないとやがて脂肪にかわっていきます。脂肪が増えていくことによって「体重が増えた」と勘違いしている人が

とても多いです。

f:id:g-kensk1722:20200310004416j:image

 

脂肪が増えた体

体重増えた

強くなった

 

 

決してそういうわけではありません。

 

 

脂肪がつき重くなった身体は全身に重りがついているのとおなじです。ただただ体が重いだけで力を発揮しない。筋肉で重すぎる身体でもやばいのに脂肪で重くなった身体は論外です。

 

 

 

環境のせいで炭水化物(ご飯類)を沢山食べさせられて体重を増やしている皆さんにはこの事実を知った上で十分気をつけてもらいたいです。

 

 

私は寮生活をしていてバランスの良い食事がとれていたけど、足りないものは補うようにしていました。高校生の時にどうしても不足しがちなのがタンパク質です。

f:id:g-kensk1722:20200310010638j:image

 

意外とご飯類はちゃんと摂取出来ているが、どうしても足りないのがタンパク質。プロテインで補うのももちろん正解だけど、できるなら食品からタンパク質を摂取してほしい。

 

 

コンビニなどで売っているサラダチキン豆腐そうめんゆで卵などがオススメです!

f:id:g-kensk1722:20200310005902j:image

 

 

太ることが心配

 


結局、食べるということは体重を気にすることになります。部活生だと正直あまり無いかもしれませんが、女の子だったり、体質的に体重が増えやすい人だったりするとどうしても「太る」ということが心配になります。

 

 

 

そういう方にはタンパク質と野菜は通常通りとって、炭水化物必要最低限にしてください。また、脂肪がつきやすい、太りやすい人に多いのは夜に炭水化物をめちゃ摂取することです。

f:id:g-kensk1722:20200310010300j:image

 

 

部活で疲れて沢山食べたくなる気持ちも分かります。ですが、夕飯を食べたあとって運動しますか?しないですよね。食って風呂はいってちょっとケータイ見て寝るぐらいですよね。睡眠中以外、エネルギーを消費する所がないのです。

 

 

 

なので必要最低限に抑えましょう。炭水化物以外のもので沢山取れるのが理想です!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

今回は食事面での基礎知識を話させて頂きました。食事が疎かになっている高校生は特に多いです。また、偏食になってしまったりして変に体重が増えたり、脂肪ばかりついてしまう人が多いです。

 

 

 

体重が増えることは悪いことではありませんが、変に増えてしまうと体が重くなって動けなくなったり、怪我の原因パフォーマンス低下の原因になります。

f:id:g-kensk1722:20200310010418j:image

 

 

正しい知識をもって正しく体重を増やしましょう!けんぞーでした!

 

 

 

※LINEにて相談も受け付けているので気軽に

なんでもコメントください。このURLをタップまたはクリックすると、友だち追加できます。

無料プレゼントもこちらで配布しています。

 

https://lin.ee/zY6sPmx

完全個人で回しているので、自動的に無料プレゼントが配信されるわけではありません。一言くれればこちらから配信いたします!