運動神経に自信がないあなたでも!キレッキレで無駄のないバックカットの極意

 

みなさんこんにちは!

けんぞーです!

 

 

今回はバックカットの極意について

少し話したいと思います。

f:id:g-kensk1722:20200317024247j:image

 

 

ディフェンスがきつくなるとどうしても

ボールがもらいにくくなったり、

自由に動かせてもらえない時があります。

 

 

もちろん、もらい方を工夫してもらうことも大切ですが、きついディフェンスに対してはバックカットを狙うことも大切です。ボールもらえないで終わっていませんか?そしたらすぐバックカットの準備です。

 

 

 

でも、

カッティングが遅い

ディフェンスに読まれてしまう
ほとんどの人がこの二つで悩んでいます。

f:id:g-kensk1722:20200317024305j:image

 

 

私の高校の時もそうでした。

身体能力が高いわけでもなく、

かといって足が速いわけでもなかったので

バックカットは本当に苦手でした。

 

 

県外の強豪校と練習試合をするときはどんな高校もディナイが強めでした。もちろん高校名は出せませんが、県外の強豪校はどの高校もディフェンスがきつくなかなかボールをもたせてもらえません。そこで私の母校ではどの戦術の中にも「バックカット」というオプションが含まれていました。

 

 

 

だからこそ、能力がゼロに等しかった私は苦労しました。そんな苦労した私だからこそ得ることができたバックカットの質を高める極意があります。どんな方にも実践できるバックカット法なので是非試してみてください!

 

 

そんなバックカットを速く、

キレを増すやり方は

 

 

助走をつけることです。

f:id:g-kensk1722:20200317024438j:image


バックカットの前に助走をつけることによってあなたのバックカットは速く、キレ抜群になります。

 

 

 

なぜ助走をつけて1 on 1をするかというと

速さを出しやすく、動きに無駄がなくなるからです。多くの人がバックカットで悩んでいるのがこの2つです。動きに無駄があるせいで遅く、ディフェンスに読まれてしまう。なおかつ、速さを出しにくく遅い。

 

 

 

からあまり使いにくく、リスクがあるものになってしまいます。人によってバックカットの教え方は様々ですが、基本はもらう動作からのカッティングです。もちろんそれは正しいです。

f:id:g-kensk1722:20200317024736j:image

 

 

ですが、もらう動作からカッティングの方向転換の時、どうしても遅くなりがちで読まれてしまいます。バックカットはカッティングの方向転換の速さが鍵になります。

そのために助走の動作を使います。

 

 

 

スキップとも言われますが

具体的には、もらう動作をする方向に1.2歩くらいのスキップをします。そして方向転換をする瞬間に一気にギアを上げてカッティングします。そうすることによってワンテンポ速くカッティングすることができます。

f:id:g-kensk1722:20200317024902j:image

 

 

もらう動作をして逆方向にいくために止まって方向転換をしていていたらおそくなってしまい、足にも負担がかかってしまいます。

 

 

なので助走をつけるように横にスキップしてカッティングの瞬間に一気にギアをあげる。これを心がけてやってみましょう。

 

 

ブログへの動画の貼り方が

わからなかったので

参考動画用意しました!

この動画の1:57〜が助走付きバックカットしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/szTBm6P3uyM

 

 

いかがでしたか??

今回はバックカットについて話させていただきました。バックカットをする時、どうしてもスピードが活かせていなかったり、無駄が多くて動作も遅い人がほとんどです。

f:id:g-kensk1722:20200317024950j:image

 

 

助走スキップをすることによってどんなに運動神経が悪い人にでもキレを生み出すことができ、また、スピードを殺さずにバックカットができるようになります。

 

 

もらってドリブルから1 on 1をすることだけが1 on 1ではありません。もらう時からもう勝負は始まっています。

 

 

ボールをうまくもらうためには工夫が必要ですが、バックカットをすることによってそのあとのオフェンスでボールをもらいやすくもなります。

f:id:g-kensk1722:20200317025017j:image

 

 

是非活用してください!

 

けんぞーでした!

 

 

 

※LINEにて相談も受け付けているので気軽に

なんでもコメントください。このURLをタップまたはクリックすると、友だち追加できます。

無料プレゼントもこちらで配布しています。

 

https://lin.ee/zY6sPmx

完全個人で回しているので、自動的に無料プレゼントが配信されるわけではありません。一言くれればこちらから配信いたします!