コービーが遺したもの。時間を無駄にしてませんか??

 

こんにちは。

スキルトレーナーのけんぞーです。

 

 

先に謝っておきます。

本当にすいません。

 

 

僕のブログでは1 on 1のスキルやノウハウを毎日更新という形で配信しています。

 

 

ですが、

本日はスキルでもノウハウでもありません。

 


NBAのスーパースター、コービーブライアントが飛行機の事故に逢い亡くなりました。

f:id:g-kensk1722:20200128001943j:image

 

 

バスケをやっている人でコービーを知らない人はいないと思っています。私がコービーってすげえ選手だったんだぜって言う必要は無いと思いますが一応少しだけ説明しておきます。

 

 

コービーは16回のオールスター、2年連続のシーズンMVP、5回のチャンピオンシップ、得点王に4回、輝きました。引退試合での60点試合はまだまだ記憶に新しいです。

f:id:g-kensk1722:20200128002015j:image

 

皆がコービーに憧れて、皆がコービーを真似ました。また、コートの外でも偉大な存在でした。コービーが亡くなる数週間前、ニューポートビーチで、コービーは大事故を目撃し、助けがくるまで被害者に寄り添い自ら交通整理をしていました。

 

 

この出来事にはとても感動しました。素晴らしい選手としてだけでなく、1人の人間としても素晴らしい人間性を持ち合わせた人物でした。

 


今回はそんなコービーが遺した数々の名言をご紹介してこうと思います。

f:id:g-kensk1722:20200128002059j:image

 


"勝利こそが最優先事項だ。それ以上のものは存在しない。"

 

 

"勝つためだったらなんだってやる。ベンチに座ってタオルを振ることだろうが、チームメイトに水を渡すことだろうが、ウィニングショットを決めることだろうが。"

 

 

"僕は「完璧」を追い求める。"

 

 

"チャンピオンシップを獲得するまでは、コーチを正しいコーチだと思わない。"

 

 

"思う存分パニクれ。精神にいいぞ。"

 

 

"一度失敗の味を知ってしまったら、成功を追い求めるようになるものさ。"

 

 

"君が諦めるときは、他の誰かが勝利するときだ。"

 

 

"失敗を恐れていると、おそらく失敗する。"

 

 

"もし何かにおいて偉大になりたいのであれば、そこには選択肢が現れる。そして、そこには犠牲にしなくてはならないものが存在する。"

 

 

"全ての憂鬱、重圧、挑戦。

これら全てが僕を成長に導く好機だ。"

 

 

"僕は素晴らしい選手たち、最高の選手たちと戦い続けている。競争。これこそが僕の欲するものだ。"

 

 

"もし自分が自分自身を信じなかったら、誰が自分を信じてあげられるというのか。"

 

 

"献身が夢を叶える。"

f:id:g-kensk1722:20200128002921j:image

 

"情熱は成功のための燃料だ。"

 

 

"人生は座って誰かを恨んでいるには時間が短すぎる。そんなことをする意味はどこにもない。" 

 

 

"「決断」は、疑うものたちを黙らせる。"

 


"怠けた人々と関わることはできない。僕らは同じ言語を話さない。僕は彼らを理解できない。理解したくもないね。"

 

 

"昔のように2,3人を飛び越えることができるだろうか?できない。

かつてのようなスピードがあるだろうか?ない。

だが、今でも僕には「基本」と「賢さ」がある。これらが、僕が未だに支配的なプレイヤーである理由だ。子供から成長していく中で、僕は決してステップを抜かして進んだことはなかった。運動能力が失われることは分かっていたから、いつだって基本に忠実に取り組んできた。"

 

 

"(マンバメンタリティー)それは考え方ではなく、生き方そのもの。一日も欠かすことなく成長のために努力する生き方。やせ我慢したり、虚勢を張ったりしながら生きることでは決してない。マンバメンタリティとは、取り組んでいる物事が何であれ上達のために努力しようとする最もシンプルな姿勢だ"

 

 

"マンバメンタリティとは、答えを見つけ出すための終わりなき冒険。もっと上達したい、もっと知りたいという無限の好奇心。マンバメンタリティとは、結末にこだわらずに、とにかく進み、戦うこと。人から何と言われるか、誰かに失望されるのではないか、そんなことは一切気にせず、その瞬間だけに神経を注ぐ。それが真のマンバメンタリティだ"

 

 

"与えられた環境で美しくダンスを舞う事だ。例えステージが違えど、ベストを尽くして成功を収めたのなら、それは紛れもなく君のマンバ・メンタリティだ"

 

 

"早起きしてハードワークするとき。遅くまで起きてハードワークするとき。働く気にならずとても疲れていて、何もしたくないけど、とにかくやり遂げたとき。それこそが夢なんだ。夢とは「目的地」ではなく、その「旅路」のことなんだ。"

(コービー永久欠番セレモニー)

f:id:g-kensk1722:20200128003101j:image

 

いかがでしたでしょうか??

本日、ノウハウやスキルの発信を期待していたみなさん、本当に申し訳ございません。

 

 

今私のブログを開いて見ている方、

コービーの言葉をみて、どう思いましたか??

時間を無駄にしていませんか??

 

 

みなさんは実感が湧かないかもしれませんが、若い今が、

なんでもできるエネルギーを持った今が、

とても大切なのです。

 

 

とてもとても貴重な時間をいまみなさんは過ごしています。今だからこそできることが沢山あるのです。私は皆さんにたくさんの経験を積んでもらいたいと思っています。

 

 

Twitterでみんなのツイートを見ることも、

インスタでみんなのストーリーや投稿をみることはいつでもできます。でも、みなさんが成功するために辛い道を歩むことは今しか出来ないのです。大人になってからでは遅いです。

 

 

上手くなるため、自分の夢や目標を叶えることは決して簡単なことではありません。たくさんミスしますし、心折られるような挫折も経験するかもしれません。

 

 

そういうたくさんの失敗や経験をするから

こそ初めて成功できるのです。

 

 

もしあなたが失敗や挫折なくして

成功したなら、言葉が悪いかもしれません。

大したものじゃないです。

もっと上へ行けます。

 

 

"運動神経悪いけど、身体能力に自信ないけど

過去に1度もガードなんてやった事ないけど

ガードの選手として活躍したい"

 

 

"背は小さいし、ポストプレーに自信はないけど、留学生相手にバチバチにやり合いたい"

 

 

とても立派な夢じゃありませんか?

 

 

もしかしたら自分の夢に対して

「お前じゃ無理」「センスないからやめとけ」なんて言われるかもしれません。

でも笑われるくらいが追うに相応しい夢じゃありませんか。ましてや人の夢にあれこれゆってる人は自分の中に何も無いただの暇人です。

気にする必要はありません。

 

 

何度も言いますが、大きな夢や目標を本気で叶えようと思った時、絶対にたくさんの失敗や大きな挫折を経験します。

 

 

でも負けないでください。

 

 

私はここにいる

自分の夢を全力で叶えようとしている

みなさんの味方です。

 

 

どうすればいいかわからない時、

挫折した時、どんな些細なことでも私に一言ください。私の知識をフル回転させてみなさんに解決策を提案します。

 

 

私にはがあります。

 

 

それはこのネットワークを通じて、みなさんの夢や目標を叶えてあげることです。そのために私が培ってきた経験や知識をフル活用します。私もたくさんの失敗をするかもしれませんが、止まることは絶対にありません。

 

 

少しでもみなさんのお役にたてるように。

日々精進していきます。

 

 

長々と失礼しました。

本日もブログを読んでくださって

ありがとうございました。

けんぞーでした。

 

 

f:id:g-kensk1722:20200128003042j:image

ありがとう、コービー。

#RIPKOBE