大公開!センターにはマストな面取りの意識

 

みなさんこんばんは!

けんぞーです!

 

 

今回はセンターの方にとってはマストとなる

面取りについて話します!

f:id:g-kensk1722:20200229161017j:image

 

シールとも言われる面取りはセンターの方にとってはマストです。そんな面取り、疎かにやっていませんか?

 

 

中途半端に面を貼っていて

いつもカットされる。

 

パスが入らない。

 


そうはなっていませんか??

実はこうなっている人って結構いて、

悩んでいる方もたくさんおられます。

 

 

面取りはちゃんとやらないと

ターンオーバーを生む原因になります。

f:id:g-kensk1722:20200229161136j:image

 

でも、面取りにもちゃんとしたコツがあります。今日はそのコツについて話すのでぜひ抑えてくださいね!

 

 

そんな面取りのコツとは

パサーに全身を見せる意識

です。

f:id:g-kensk1722:20200229161212j:image

 

なぜ全身を見せるようにすることが

大切かと言うと、体半面だと

パサーがパスを入れにくいからです。

 

 

パスを入れる時、ディフェンスの体が出てきてたらパス入れにくいですよね?それにボールももらいにくいはずです。

 

 

だから全身を見せる意識を持つのです。

 

 

ボールをもらう時、面を貼りますよね。

でもどうしてもディフェンスはそれを阻もうとしてディナイだったり、前にでてきたりします。

f:id:g-kensk1722:20200229161513j:image

 

 

そうなったらパスは入りづらいですし、もらいにくいですよね。上半身で押さえてボールをもらうなどたくさんのやり方がありますが、上半身からもらうようにしないでください。

 

 

上半身でいってしまうと、

態勢がくずれやすいですし、

ディフェンスも前に出やすいです。

 

 

下半身を使うようにしてください。

足の幅を大きく広げて

ディフェンスの前に出るようにしましょう。

f:id:g-kensk1722:20200229162407j:image

 

に出てきても自分の足さえディフェンスより前に出ていればパサーに対して全身を見せられます。

 

 

それでもディフェンスが前に出てくる

 


チームの方針もありますが、面を貼ってくる相手に対して完全に前に出るディフェンダーもいます。

 

 

フルフェイスという守り方なんですが、完璧に前に出られてしまうとどうしても面が貼りづらいです。そうなった時、実は裏がガラ空きなんですよね。

f:id:g-kensk1722:20200229162812j:image

 

裏パスを狙ってみましょう。

また、入れにくかったら、パスの角度を

変えてやってみるのも良いです。

 

 

注意点として、裏パスをもらった時のカバーです。フルフェイスでセンターを守るチームは裏パスを警戒します。なのでパスをもらった時のカバーには要注意です。

 

 

いかがでしたか??

 

 

面を貼ってボールをもらうことって意外と簡単なように見えて難しいですよね。ポストはゴールに近く、ポストで持たれるのはディフェンスとしてはすごく嫌です。

f:id:g-kensk1722:20200229162848j:image

 

なのでポストに対するディフェンスはかなりキツ目にやってくるはずです。体全身をパサーに見せる意識を忘れなければポストでボールをもらうことは簡単にできようになります。足から入ることを絶対忘れないでください。

 


ケンゾーでした!