ドリブル苦手な人必見!!あなたのドリブル力を3倍以上にするコツとは?

 

こんにちは!!

 

 

ケンゾーです!!

 

 

突然なんですけど、

バスケのドリブルって

かっこいいですよね!

 

 

たまにYouTube

NBA選手のドリブルを

 

 

 

よくみるんですけど、

画面越しでいつも驚いてます笑

 

 

 

どうやったら

あんなドリブルつけるように

なるんだろう

 

 

 

そこで、

 

 

ドリブルが上手くなるために

 

 

どうすればうまくなるか

考えたことありますか?

 

 

たくさん練習すれば

うまくなるに違いない

f:id:g-kensk1722:20190124020309p:plain

 

 

みんなそう

思いがちです

 

 

たしかに

能力を上げるためには

練習は不可欠です

 

 

ですが、みなさん

誤解してませんか?

f:id:g-kensk1722:20190226173534j:image

 

 

 

 

たしかに、

ドリブルはやった分

それなりに上手くなれます

 

 

ですが、

 

 

 

ただ闇雲に練習しても

全然意味がありません

 

 

 

考えて意識して

練習しなければなりません

 

 

 

 

ゴールに向かうのに

地図ありなしでは

 

 

地図なしで進む人より

ゴールへ向かうスピード

全然違います

 

 

 

同じです

 

 

 

ただやるだけじゃ

意味ないです

 

 

 

上手くなるハウツー

知る必要があります

 

 

 

そのハウツーって

 

 

 なんだと思いますか??

 

 

それは…

 

 

 

目線をボールに向けないこと

 

 

です

f:id:g-kensk1722:20190124020037j:plain

 

 

すごく

当たり前のことですが

 

 

 

ボールを見ないでドリブルをつくことは

上手くなるのにとても大切なのです

 

 

ですが、

 

 

そんな当たり前のことでさえ

ちゃんとできてない人が多いです

 

 

 

まず、最初に

なぜ大切なのか話します

 

 

 

このブログは

読む必要ないなと思ったら

読まなくても大丈夫です

 

 

そもそも、

 

 

なぜ

ボールを見てはいけないか

わかりますか?

f:id:g-kensk1722:20190226173955j:image

 

 

 

たとえば、試合中

あなたがドリブルをついている時

 

 

 

目の前には

ディフェンスがいるとします

 

 

または、

 

 

 

味方が

絶好のポジションにいて

 

 

 

すぐにパスを送りたい状況

になったとします

 

 

 

どちらの状況でも、

 

 

ディフェンスの位置や

味方の位置を

 把握してなければなりません 

 

 

全体を

見渡せなければいけません

f:id:g-kensk1722:20190226220019j:image

 

 

 

下ばかり見て

ドリブルをついている選手に

周りは見えません

 

 

ドリブル力を上げるには

まず周りを見渡せるようになる

必要があります

 

 

 

でも、実際

顔を上げたくても

なかなか上がらない人もいます

 

 

 

そういう人には

目隠ししてドリブルをつく練習

をお勧めします

f:id:g-kensk1722:20190124020134j:plain

 

ボールを

見ないことに慣れることが

大事です

 

 

目隠しは徐々に

外すようにしてください

 

 

 

余談ですが、

 

 

 

私はドリブルが下手で、

下を見てしまう癖

がありました

 

 

 

原因は

センターでポスト以外は

あまりドリブルつくことがないからです

 

 

そんな私が

 

 

スリーポイントラインよりも上で

ボールを持つと

囲まれることがありました

 

 

そうなった時は

すぐパスを

戻すようにしてました

 

 

が、

 

 

ボールを取られてしまい

ミスになることも

ありました

 

 

そうならないために

 

 

対人練習の時は

わざわざ上でボールをもっても

キープできるように練習して

 

 

ドリブルの時は

常に周辺視野

 

 

確保できるように

練習をしました

 

 

いまは狙われたりするような

ことはだいぶ減りましたが

 

 

これからバスケをはじめる方や

ドリブルが苦手な方には特に

注意してもらいたいです

 

 

 

顔を上げてドリブルを

つく練習をしていると

 

 

 

ファンブルしたりと

うまくいきません

f:id:g-kensk1722:20190226220744j:image

 

でも、

 

 

嫌になって

ドリブルを見てついては

いけません

 

 

ドリブルつくのがになるくらい

たくさん失敗してください!

 

 

いかがでしたか?

 

 

バスケ始めたばかりの人や

ドリブルが苦手な人に限って

 

 

ドリブルをみて

つきがちです

 

 

 

ドリブルを見てついてしまうと

 

 

 

敵との駆け引きや

周りを見てパスを出せません

 

 

また

 

 

下を見てついてしまうクセ

ついてしまうと

なかなか直りません

 

 

じぶんがドリブルをみてついている

自覚があるのなら

いますぐ矯正すべきです

 

 

まだ遅くはありません

すぐに行動に移しましょう!

f:id:g-kensk1722:20190226220401j:image

 

 

けんぞーでした!