ゴール下シュート、手打ちになっていませんか?

こんにちは!

 


ケンゾーです!

 

 


前回の記事では

ゴール下シュートでの

 

 

 

手の扱い方

について書きました!

 



ですが、

手だけ扱えればいい

というものではありません

 

 

 

手だけ扱うことに

慣れてしまうと

 

 

 

手打ち

になってしまいます

 

 

 

手打ちになってしまうと

精度が安定せず

 

 

 

コンタクトにも

弱いので

 

 

シュートを決めきれません

 

 


体の動作に注意して

覚える必要があります

 

 



そんな中で最も大切な

ものがあります

 

 

 

それは

飛ぶ動作です

 

 

f:id:g-kensk1722:20181115163627j:plain



なぜ

飛んでシュートを打つことが

大切だと思いますか?

 



1つ目は

高い打点で打てる

ことです

 

f:id:g-kensk1722:20190331032508j:image

 

 

ゴールになるべく

近いところで

 

 

 

打てるので

外しにくくなります

 



また

 

 

 

高い打点で

シュートを打つと

 

 

 

ブロックされにくく

なります

 

 

 

ブロックする側は

高い打点で

 

 

 

ボールが放たれると

ブロックを狙いにくいです

 

 

もう1つは

強く打てることです

 

f:id:g-kensk1722:20190331032229j:image



なぜならば

姿勢が安定しているから

です

 

 



空中で

コンタクトしたとき

 

 

 


高く飛べていないシュートは

 

 

 

姿勢も全然安定せず

あたりにも弱いです

 



しかし

 

 

 

高く飛べていれば

姿勢も安定していて

 

 

 

空中でのあたりにも

強くなります

 



クラッチシュートを使って

 

 

 

相手をかわすのも

一つですが

 

 

 

シュートを決めるきるのが

かなり難しく

 

 

 

普通の人なら

 

 

 

ボディバランスを保って

打つまでがやっとです

 

f:id:g-kensk1722:20190331033038j:image

 

 

それに加えて

 

 

 

かわすシュートは

あまりファール

ふかれないので

 

 

 

オススメできません

 

 

 

かわしてシュートを打つより

相手のコンタクトにも負けない

 

 

 

強いシュートを打つことの方が

よっぽど大切です

 



私の中で

強く打つこと

大きな問題でした

 



中学のうちは

体格差

なんとかなりましたが

 

 

高校にもなると

 

 

周りの身体

つよくなり、

 


高校によっては

留学生がいたりと

 

 

中学までとは

全く別物でした

 



ゴール下までいけても

フィジカルに負けて

 

 

シュートを決めきれることが

難しかったです

 



解決策は

筋肉的な体の強さ

だとおもっていました

 



なので

 

 

高校生の時は

筋トレ

重点を置いていました

 



しかし

 

 

そのことが

解決することは

ありませんでした

 

 

たしかに

筋トレはすごく大切で

 

 

身体を大きくするなら

マストです

 

 

ですが

 

 

大切なのは

決して筋肉ではなく

体の使い方です

 

f:id:g-kensk1722:20190331033359j:image

 


私はみなさんに

私のように

 

 

 

失敗して

もらいたくありません

 

 

 

高く飛ぶこと

空中姿勢を安定させる

にも

 

 

 

それぞれに

コツがあります

 

 

 

後日

 

 

 

それぞれについて

一つ一つ書きますので

 

 

 

続きという感覚で

読んでもらいたいです

 

 

 

 

変な癖だけは

つかないように

 

 

少しずつ

進めていきましょう

 

 

 

飛んで打つ!!です

 

 

 

打つ時にはまた別で

指のことも意識しましょう

 

 


ゴール下のミス

試合の流れ

 

 

 

大きく

変える可能性があります

 

 

f:id:g-kensk1722:20181119140342j:plain

 

 確実で強いシュート

決められるようにしましょう!

 

 

ケンゾーでした!